· 

6/21(火) 自炊隊#24 ペスカタリアンナイト

写真は5月に開催されたペスカタリアンピザナイトの様子です🍕

【イベント概要】

「ルーを使わない!?季節野菜たっぷりの和風カレーを作ろう!」

カレーはルーを使わないと作れない?実は、お出汁を使うとおいしい和風カレーが作れちゃいます!

一見ハードルが高いように思う「和食」や「出汁」、意外と簡単だよーを伝えたい!

さらに今回はカンタンな和菓子も作ります!

 

畜産が自然環境に悪い影響を与えるのはなんとなく耳にしたことがある…

でもお肉を完全に食べないっていう選択は無理ー

という方は多いと思います。少数の人が肉ゼロの食生活をするのではなく、多数の人が今よりちょっとお肉の消費を減らすことで、無理なく畜産が自然環境に与えるインパクトを減らせるかも??

 

今回は、イワシの出汁とツナ缶を使う、ペスカタリアンメニューです!

肉・卵・牛乳・小麦粉は使わず、豆腐などの豆製品を活用します!

 

京都出身で復興創生インターンをきっかけに現在は女川に期間限定で移住している浦ちゃん先生と一緒にペスカタリアンカレーを楽しみましょう!!

 

【メニュー案(変更の可能性あり)】

・雑穀ごはん

・季節野菜の和風カレー(ルーを使わない出汁カレー)

・野菜の甘酢漬け

・みたらし白玉(豆腐を使って作る白玉団子)

 

【日時】

6/21(火)17:00-21:00頃まで

 

【参加費】

- 食材費割り勘(+持込)だいたい1,500円前後

- 場所代500円

 

17:00 準備開始

19:00  いただきます

21:00 片付け開始

 

※※コロナ禍での自炊イベントとなります。各自感染予防に努め感染リスクを理解した上でご参加下さい。

 

準備に参加できない人は片付けを頑張って下さい!食材料の把握のため参加をご希望する方は参加ボタンのクリックをお願いします。持ち寄り食材がある場合はコメント欄で教えてください。ロスは出さないようにもちろん手ぶらでの参加大歓迎です。

 

【自炊隊とは】

毎日毎日3回もする食事。食ってすごく身近だけどあんまり深く考えたことないかも?って方も多いと思います。

1食分の食事を作るのってエネルギーの効率悪いから、電気もガスも水もみんなでシェアしてみんなで自炊を楽しみながらたまには食についてみんなで考えてみましょう。

1人前作るのも数人前作るのもそんなに手間は変わらないもんね。輸送コストも考えて、なるべく地元の食材や季節の旬の食材を使いましょう!脱コンビニ弁当&目指せゼロウェイストの食事!!

 

#ユーティリティシェア #自炊隊 #地産地消 #ゼロウェイスト #プラスチックフリー #ミートフリー #脱コンビニ弁当 #旬をいただく #一次産業 #6次産業化 #6次化 #ジビエ #ジビエ料理 #狩猟 #ペスカタリアン #ヴィーガン #ビーガン

 

【参加申込方法】

YADO宿泊フォームからお申し込み下さい

(備考に「イベント名」と参加人数を明記してください)

↑イベントフォームからお申し込み下さい